安全ウェーブ(長瀞)・御岳

4月から休職するので、2月と3月は残務整理に追われて疲れてしまい、週末は家でぐったりしていた。休日出勤もあったし。3月末日に仕事納めして、6年ぶり2度目のプロカヤッカーとなりました。
(プロカヤッカーの定義。それは、カヤックで稼いでメシを食ってる人、ではなく、カヤックでおなかを空かせてメシを食ってる人。カヤックがおかずみたいな。)
1月下旬の鳥沢ホール以来、2ヶ月も14Rockに乗ってない。来週からタンの瀬に行くのにイカンだろと思って、安全ウェーブへ。

・安全ウェーブ(親鼻 1.50  玉淀ダム16トン)

4月初旬の平日、長瀞に行くと、群馬のさかもとさんにお会いした。さかもとさんは土日が仕事で平日が休みだそうだ。平日に漕がなければ会わないままだった。こんなふうに、曜日が合わずに、出会わないままのカヤッカーって結構いるんだろうな。

長瀞常連さんの漕ぎはとても参考になりました。
翌日は一人で漕ぎました。前日のさかもとさんを真似てラウンドハウスしてみたけど、一回くらいしかできなかった。スピンホールも味見したけど、浅くて不可。
f0164003_16162538.jpg

f0164003_16193485.jpg


安全ウェーブ、別名・さくらウェーブですが、名前の由来はなんでしょう。桜が見えるから?
f0164003_16203793.jpg

f0164003_16211212.jpg


養浩亭の隣の駐車場は無人になり、料金所ができました。正式名称は、月の石もみじ公園有料駐車場だそうです。カヌー大学受験生の皆さんは、そんな名前は覚えなくて結構です。
1日1回500円の横に、「午前1時で翌日となります。」と小さく書いてあります。ハイ、ここ重要、テストに出ます。
f0164003_1625135.jpg


寄居の人気ラーメン店「うさぎや」へ。以前から行きたかったけど時間が合わず、今回が初めて。おいしかった。次回はつけめんにしよう。
ただし、最近、前ほどラーメンを渇望しなくなった。年のせいで味覚が変わったのか。まだ26歳なのにね。
え?計算が合わない?
f0164003_16215286.jpg



・御岳(万年橋 54cm  調布橋 欠測だが、おそらく-2.5x以下)
放水口~寒山寺。スギちゃん、多摩川ランナーさん、Mickyさん、平山さん、計6人くらいで。

長瀞から御岳に来ると、水の綺麗さには感動するが、水量は少ない。
カップスターも少ない。関東は、どこに刺しても岩に当たるね・・・。
SD SPORTS御一行様がカートぐるぐるだったスタートの瀬の上の落ち込みで刺してみるが、やはり私は2エンドどまり。SDの皆さまは何故あんなにカートホイールが上手いのか!?

忍者返しの岩は大勢のボルダラーが集まっていた。ボルダリングはもはや流行ではなく、定番のスポーツとして定着した感がありますね。カヤックと違って、デブが一人もいない。私が岩登りするなら痩せないと、自分が重くてムリ・・・。

私は午後から用事があったので、御岳小橋で他メンバーと別れて、寒山寺までサクッと下る。
寒山寺で上がるの嫌いです。なぜなら、川から寒山寺駐車場までの坂道に、私の足腰は耐えられないから。弱い~。だから太る~。

来週からタンの瀬&北海道へ行くぞー。

by ya-ri-sa | 2014-04-05 13:14 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< タンの瀬(最上川)・JCF観戦... 東京運河 2014 >>