桂川 年末年始

鳥沢1.97

今回の桂川シーズンはかなりアツかったですね。鳥沢は一日じゅう陽がささず寒かったですけど。
真冬だというのに熱心に通うカヤッカーが多く、関東のフリースタイル熱はこんなにも熱いのかと思わされましたし、情熱はあるのに通年スポットが無いためスポットに飢えてるということも分かりました。

私はのべ9日ほど漕いで、最終日にはカートホイールが初めて4エンド入りました。嬉しかった!アドバイスくれた人、本当にありがとうございます。4エンド入ったのはほんの数回ですが、それでも嬉しい。「一回でも、まぐれでも、できた。」というのは、自信につながり、続けてみようというモチベーションにつながると思います。
「安定したマイルドなスポットで繰り返し練習することで上達する」というのは私だけでなく誰にでもあてはまり、他の人がどんどん上達していく姿を3週間のあいだに見ることができました。おっかなびっくりサイドサーフィンしていた人がスピンくるくるになったり、カートは得意だけどループは苦手という大塚さんがループも飛ばすようになっていたり、綺麗なループするミキティがゴジラもメイクするようになったり、セトッチのマックナスティが高角度になっていたり、ひとみちゃんのオービットの精度が上がっていたり。
安定した通年スポットがあれば、関東のレベルは全体に上昇するし、上達できれば面白いから続けようと思えるのにな~と思いました。

人が多く集まると駐車場トラブルなどつきものですが、みんなが駐車場マナーを守り、乗り合わせて台数を減らすなど工夫してるようでした。

桂川 年末年始_f0164003_2317064.jpg

わたくしごとですが2014Rockstarに変えました。07スターにずーっと乗ってましたよ。鳥沢ホールでは、07に比べてフリースタイルがやりやすくなりました。07にこだわらず、もっと早く10スターやロックスターに変えれば良かったのかもしれません。でも、07で練習していて良かったと思えることも、鳥沢で実感できました。07でループをしようと思ったら、流れに対してまっすぐに刺さなければいけません。流れに対して少しでも斜めに刺すと、ヨレてしまいベシャっと倒れてしまうので。おかげさまで、丁寧にまっすぐ刺す癖がつきました。14Rockではループも飛ばしやすくなったけど、斜めに刺さっても倒れずに無理矢理ループにもっていけます。もちろん綺麗に飛ぶにはまっすぐ刺さないと。ボート形状の進化でループがやりやすくなったと言えるのかもしれないけど、やり方が雑になりそうな気もしました。せっかく07でまっすぐ刺す癖をつけたので、それは今後も意識しようと思いました。

1月4日のQさん動画。


2年前のJBホール動画。画質悪くてすんません。


以下は日記形式。

12/30
スギちゃんとマコトさんとベビトラ(あさひさん、ナベさん、コウさん)と6人でダウンリバー。鳥沢は混雑していたので数回しかエントリーしませんでした。
ピラミッドの上流にある、中央右岸よりのホールが沈脱者あり。このホールは既に数名の沈脱者を生んでいるようなので注意です。
大月1.97という数字のわりには、以前に比べてボトムを擦らない気がしました。快調なダウンリバーを楽しみました。
休憩時間にチョコレートを食べながら「今、ダイエット中なんですよ~。」と言っていたら、ナベさんに「常にダイエット中だね。」と言われた。もう15年くらいダイエット中です。
桂川 年末年始_f0164003_23421080.jpg


12/31
いとーさんの呼びかけで、大晦日だというのに大人数が集まりダウンリバー。みんなヒマ?
回送組が戻ってくるのを私は鳥沢ホールで待っていたのですが、この日最初のループを仕掛けたら、ジャンプした時点でスプレーカバーが外れて沈脱。なんてこった!
まだフィッティング不十分だったので、前転で腰が抜けたようです。今年2月にクレオパトラで二日連続沈脱をして以来、沈脱していなかったのに、大晦日にまたも桂川で脱するとは。これで2013年の沈脱回数は3回です。すべて桂川。とほほ・・・。2013年のミソギを済ませました。

クレオパトラは健在。私は近づかず・・・。
桂川 年末年始_f0164003_23183599.jpg


塩瀬大橋の下のウェーブ。どうにかしたら乗れるモノになりそうだが。ほとんどの人がエントリー失敗してましたが、長乗りできてる人も少数いました。
桂川 年末年始_f0164003_2324254.jpg


1/3,4,5,11,12
連日、鳥沢は大盛況。20人は当たり前。ごっちゃり・・・。
桂川 年末年始_f0164003_23205932.jpg

混雑を避けて、寒い朝に出動してみましたが、それでも行列でした。それなら午後に来れば空いてるかと思いきや、夕方まで行列でした。空いてる時間は無いようです。ただでさえ寒いのに、行列していると待ち時間に体温が奪われて、体が冷えます。エントリー回数は少ないので漕ぎ疲れてはいないけど、寒さで体力と気力が奪われるのでした。それでも多くの人が集まるのだから、いやはや熱いシーズンでしたね。

1/18
大阪からまっちょさんが、家庭の瀬を乗り越えて、日帰りという強行軍で来てくれました。まっちょさんとは2012年10月に立岩で二人きりで漕いでいて、二人で同時に沈脱した仲です。
桂川 年末年始_f0164003_23214090.jpg


2月上旬まで取水停止のようですが、私は都合によりこの週末で桂川シーズンおしまい。最後にみんなで美味しいものを食べたいと思いパーチーを企画しました。大月駅前の月cafeさんでお食事をいただき大満足でした。味よし、ボリュームあり、リーズナブルで、店員の感じがとても良い。文句なし。自信をもっておすすめできます。朝8時からモーニングもやっています。漕ぐ前、漕いだ後、訪れてみてください。

ポークリエット。ワインに合って旨い。
桂川 年末年始_f0164003_23163765.jpg

オーナーと集合写真
桂川 年末年始_f0164003_23152549.jpg


1/19
食事の後は都留市の小高い場所にあるコテージに宿泊したのですが、目覚めるとそこは銀世界。私の車はノーマルタイヤ・・・。岐阜の長谷川さんに運転してもらって、なんとか下山。あわててダウンリバーの集合に向かいました。たくさんの人にご心配をおかけして、朝から変な汗をかきまました。
10人以上でダウンリバー。核心部上のウェーブがサーフィンしてるだけで気持ちよかった。
この日のすやまさん動画。


漕いだあとは杉メシ。その筋肉は料理に必要か?
桂川 年末年始_f0164003_23393748.jpg

ダッヂオーブンで鶏肉
桂川 年末年始_f0164003_2340162.jpg

これはピザ生地。
桂川 年末年始_f0164003_2341083.jpg

うまし。
桂川 年末年始_f0164003_23412069.jpg

by ya-ri-sa | 2014-01-19 11:44 | 川部  

<< 南勢渓・北勢渓・磺渓  cla... FWポイント  フリーウェーブ... >>