スピンホール  スピンしばり

11/4、10、11、スピンホールで3時間くらいずつ。

11/4 親鼻1.72 玉淀ダム28トン

当然のごとく、安全(さくら)ウェーブにはひらさわさんがいた。私が長瀞へ行くと100%の確率でお会いする。彼は安全ウェーブの精なのだから、いるのは当然である。
f0164003_10423121.jpg


陸から見てもウェーブのコンディションはかなり良さそうだったが、グッとこらえてスピンホールへ向かう。近年はウェーブばかりにウツツを抜かしていたから、ホールが上達しないままだったのだ。
前回10月に続き、ひたすらスピン。私はホールでのスピンが苦手。フリースタイルの基本はスピンと聞いた。スピンができないのに他の技をやろうとしていたのが恥ずかしい。ひたすらスピン、スピン、スピン・・・。
前回よりも安定して回れるようになってきた。上半身だけで回すと失敗が多いが、坐骨を意識して腰をねじるとボートが安定する。ワキが開いちゃうのも直ってきた。バックサーフィンになった時に前傾になってしまうのがまだ直らない。これがスターン沈の原因だし、見た目にもカッコ悪いので直したい。
一度だけループをしたら上手くいったみたいで、上級者にも出来ていたよと言われた。もっとループしたいという色気がムラムラ沸いてきたが、そんなムラッ気を抑えて、その後もひたすらスピン。
下流のエディに落とされて担ぎ上がりをする回数も減ってきた。それでも何度も落とされたが。担ぎ上がりが無ければ、体力も奪われないのにな~。これまでスピンホールを敬遠していた理由です。上級者を見てると、ほとんど落ちない!

今日の水量はかなり良かった。バックウオッシュもふかふかしてる。私はスピンホールに詳しくないが、1.6x~1.7xがベストか。(違ったらごめんなさい。) 刺しても当たらない。上級者たちはバラエティを豊富に出してる。以前は1.5xも良かったそうですが、翌週の1.56では少ないし、岩に当たりました。
帰る前に安全ウェーブに入る。ウワーオ!ウェーブもイイ感じ!幅も高さもある。スピンしばりで疲れていたし、日が傾いていたので数回しか入りませんでしたが、もっと乗っていたかった。
優良ホールと優良ウェーブがわずか数十メートルの間にあるなんて、天国のようだ。スピンホールと安全ウェーブが常在していたら、関東のフリースタイルのレベルは全体的にアップするのだろうなと夢想する。現実には常在してないわけだが・・・。

文化の日三連休だったが土日仕事だったので月曜日しか漕げなかったのが残念だ。家から長瀞まで3時間、帰りは渋滞してるから3時間半以上かかる。スポットで集中力が持つのは3時間程度。たった3時間漕ぐのに、運転が6時間半か・・・。あまり考えないようにしてるが、遠いなあ。

この土日は井田川大会だったそうで、大会帰りの人もスピンホールに来ていた。
渡くんは若さある動きでキレキレ。動きが早くて写真のピントも合いません。
f0164003_10425410.jpg


Blue planet kayaksのベース。
f0164003_10431696.jpg

カヤックは盗まれないのだろうか・・・。性悪な私はすぐに、盗る・盗られる、と発想してしまう。私の心は汚れているのでしょうか。
おぐらさんに、盗られないんスかと聞いたところ、「長瀞には良い人しかいない。」とのこと。性善説。

PNB1253でガレット。季節の気まぐれガレットがおすすめです。
f0164003_11142641.jpg



11/10、11 親鼻1.56 玉淀ダム19トン
二週連続で長瀞へ。今回は一泊二日の予定。家が遠いから旅行みたいなもんですわ。川に到着した時点で、既にちょいと疲れてますよ。川に来てるだけでも褒めて欲しい気分です。そんな気分なのに、長瀞に到着して、ドライウェアを忘れたことに気づいて、膝から崩れ落ちる。アホー!
もう帰ろうかな・・・。そんな考えもよぎったが、3時間も運転してきて、泊まりの予定で来て、帰るのもなあ・・・と思いながらトボトボと川へ歩いて行き、スピンホールで練習中のファンテックりさちゃんにお願いしてウェアを貸していただきました。りさちゃん、ありがとううう。私と同じ名前だけど、あなたは善人ですわ!
そして翌日はアツコさんがウェアを貸してくれました。感謝感謝。もしかして本当に、長瀞には良い人しかいないのか!?

当然のごとく、今週もひらさわさんはいた。
f0164003_10452273.jpg

ひょっとしてひらさわさんは長瀞に住んでいるのか?と疑ったこともあったが、彼は精霊なのだから、精霊は棲んでいて当然なのだ。間違いない。

安全ウェーブもスピンホールも良かった先週よりも15cm減ってしまった。先週の好評を聞きつけたカヤッカーが多く集まっていたが、残念ながら浅くなってしまい、ホールは刺せば当たるし、ウェーブもブラントすると当たってしまうらしい。私はスピンしばりだから関係ないが。

先週はスピンが安定してできたのでスピン卒業かしらんと慢心していたら、水位が減った今週はまた失敗が多くなった。先週はバックウオッシュがあったから回れる面積も広かったが、今週はバックウオッシュが少ないので狭い範囲で点で回さないといけないらしい。点で回すというのが出来ないんだよなあー。あーあ。なかなか成長しないわね。
一泊二日したが、実りは少なかった。先週の良いコンディションの時にスピンしばりしていたのが、もったいないことをしたと後悔。ホールで刺せばよかったし、安全ウェーブにもいっぱい乗ればよかった。
長瀞は良い水位が長持ちしないですね。来週はもうキビシイかな。東北からSD SPORTS御一行様が来る予定なのにな。

by ya-ri-sa | 2013-11-10 10:44 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 長瀞→御岳  SD SPORT... オーシャンフリースタイル中止 >>