増水長良川・ダンスホール

9/8 吉田川・旭1.05  長良川・新美並 1.0 美濃 0.43
ウン年ぶりに増水長良川を当てました。私が長良川へ行くと渇水の時が多いので嬉しい。
ダンスホールもなんと初めて。やっと来れた。着いた時には減り傾向だったけど、評判通りの良いホールでした。
ダンスホールの後に長良川ダウンリバーする約束があったため、あまり長居できず、スピンやっとこさだったけど、次回はじっくり乗りたいなあ。
郡上は古い町並みを生かした商店が並び、観光客も多く、にぎわっていた。うだつのあがる町並へ入ったのも今年が初めてだし、昼間の郡上を歩いたこと無いし、これまで長良川に漕ぎに来ていても見所を逃していたと思う。今度は郡上観光したいな。

クラッチのループ!
増水長良川・ダンスホール_f0164003_18164749.jpg


ホールをあとにして、長良川ダウンリバーへ向かう。約3年ぶりにカヤックを漕ぐという女性カヤッカーなおこちゃんもやってきた。
ふれあい~子宝。3人で。漕ぎ出しは15時過ぎ。雨は降ってるし、水は濁ってるし、不気味な雰囲気の増水ダウンリバー。
なおこちゃんは子育てのため3年のブランクあるのに、いきなり増水で大丈夫だろうかと私は心配したけど、本人はビビッてないし、ストロークは力強いし、ロールも上がるし、笑顔で漕いでた。すげー。女は弱し、されど、母は強し!
久しぶりに漕いだら、カヤック楽しい~と思ったらしく、翌週の吉野川にも来てくれました。
夜は岐阜市内のなおこ&ダダーン宅に泊めていただく。山田珈琲で豆を買う。ここの珈琲は美味しくておすすめです。

9/9 新美並 0.71 美濃-0.02  出合~新美並橋
くまちゃんとふっちーと。昨日は雨だったけど、今日は気持ちの良い晴天。真夏ほど暑過ぎず、ほどよく水量があって、素晴らしいダウンリバーだった。
出合のスタート地点に掘れたウェーブあり、20エントリーくらいする。私はサーフィンしかできなかったけど、上級者なら何かできると思います。(何かって何だよ・・・)

水量のあるオーナーばりの瀬が好きです。全体に落差があって、大きくカーブしながら下っていくのが楽しい。

途中、左岸側のウェーブ(ネルトン)で遊ぶ。 ここは以前の増水時に来た時は、左岸ベタのホールで遊んだが、今日はもしかしたら捕まりそうなホール形状。今回は左岸エディからフェリーしながら漕ぎ上がって、本流寄りのウェーブへエントリーする。私はエントリーにてこずったが、入ってみると幅がありスピードもある楽しいウェーブ。くまちゃんはブラントや連続カートを決めてた。かっこいいー。

カメラ忘れたので写真は無いけど、タプタプの長良川をダウンリバーできて満足な二日間でした。

by ya-ri-sa | 2013-09-09 18:23 | 川部  

<< 吉野川 11回目のBOKE 気仙沼大島  ゲリラの襲撃 >>