天草

ナダカヤックス 末光さんにお世話になりまた。昨年2月、天草の綺麗な海に感動して、また来たいと思っていて、さっそく再訪。

羊角湾の出口から出発して南下、ロックガーデンを通り、青の洞窟へ。湾に戻ってきて昼食。湾口を渡って北上、また湾に戻ってゴールでした。約16km。(ナダカヤックスブログ

夏季だから西海岸がおだやかなのであって、冬季は荒れてて難しいし、ましてや洞窟に入っていくのは無理だそうです。
曇りの日が続いてたけど、この日はだけは晴天。ラッキー。泳ぐ準備していけばよかったなあ。

ロックガーデンに入る前にヘルメット着用。
f0164003_101843.jpg

狭い道を行く。
f0164003_10195616.jpg

洞窟の中へ。
f0164003_10213162.jpg

青の洞窟、きれいだな~。
f0164003_1022429.jpg

海亀の骨が落ちてた海岸。
f0164003_10234826.jpg


マダニが媒介する感染症が問題となっています。私が自分の荷物を草むらに置こうとしたら末光さんが注意してくれました。皆さまもご留意ください。→ナダカヤックスブログ
ダニ媒介の感染症というと、従来から日本紅斑熱、リケッチア、ライム病などがありますが、新しいウイルス(SFTSウイルス)による重症熱性血小板減少症候群による死亡者が増えています。
国立感染症研究所のSFTS関連ページ


今回は熊本市に用事があって訪れました。天草へ行く前夜は、熊本カヤッカーの太郎さんとうっちーが一緒に夕飯を食べました。楽しかった。
f0164003_10323174.jpg

by ya-ri-sa | 2013-06-03 17:54 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 高遠でMTBデビュー! カヤッ... 御岳 >>