桂川  沈脱クレオパトラ

**桂川で漕ぐ際の集合場所について。
2/17に多数のカヤッカーの車が、四方津のコンビニに集中してしまい、店側からクレームが出たそうです。取水停止期間が短いために、多人数が集中しがちですが、地元に迷惑をかけないように以下のことを心がけましょう。

・なるべく乗り合わせて来るようにして、車の台数を減らす。
・コンビニの利用は、「買い物目的&短時間滞在」にとどめる。待ち合わせ時間のずっと前から駐車しない。着替えやボートの積み替えはしない。
・着替えやボートの積み替えは、公園や有料駐車場を利用する。

買い物目的&短時間滞在にとどめれば、コンビニ利用が悪ではないでしょう。また、特定の店に集まらず、分散すればよいと思います。大月・上野原には他にもコンビニはありますので。例えば上野原インター近くの7-11は駐車場も広いです。
上野原の島田中学校前の川原も積み替えはできると思います。
私が利用したことある場所では、コモアしおつの坂を上ってすぐの運動広場で着替えとボート積み替えしたことあります。駐車はしていません。また、中央道で遠征に行くのに藤野駅前駐車場で車をまとめたことがあります。参考になれば幸いです。**


2/16 大月1.76  鳥沢~河合橋
川に近づくと臭いが・・・。前回に「いままで、水質がイマイチとか言っててゴメン。もう贅沢は言いません。」と書いたばかりだが、清流派の私としては、やはり、うーん・・・。
f0164003_198274.jpg

鳥沢の上には3つのウェーブがありました。サーフィンの練習になります。
f0164003_1983644.jpg

鳥沢ホールは、大月1.76ではやはりバックウオッシュが弱く、浅かった。刺すと当たるのは以前からだが、もう少し水量が増えると、巻きとバックウオッシュが強くなるかも。ホール形状も変化してるのかもね・・・。
真冬でも低水位でも、みんな熱い。10人くらい。
f0164003_19193171.jpg

私は10回くらいエントリーしてダウンリバーへ。川下りするぶんには、水量の少なさは気になりませんでした。

かつてピラミッドと呼ばれたスポットは今は消滅。
この水位ではスフィンクスには多く、ウェーブがのっぺりしていて、バックウオッシュが薄かったです。エントリーできた人でも、すぐフラッシュしてました。
私はエントリーすらできず、左岸側のドロップに吸い込まれて、捕まり、沈脱。チームけんちゃんのリーダーであるけんちゃんが速やかにレスキューしてくれました。
「絶世の美女が脱いだ!」ということで、このドロップはクレオパトラと名前がついたとかなんとか。
クレオパトラについては後述します。
翌日に同じ場所で、もう一回沈脱するとは、この時は想像だにしなかったのであった・・・。
(Ken,Fjn)

2/17 大月1.76  鳥沢~河合橋
今日もまずは鳥沢上のウェーブで体を温める。
鳥沢ホールは左岸側のエディが狭くなりましたね。右岸側エディで待つ人も出てきました。
f0164003_19102679.jpg

この日は、たくさんの人が鳥沢ホールに集まりました。最大時で40人くらいいたとか。
ほかの地方に遠征して、名も無いホールやウェーブで遊んだ時に、「スポットに飢えてる関東なら、ここに20人、いや30人くらい並びますよォォ(涙目)」とローカルカヤッカーさんに言うと、「まさか。こんなショボイ所に行列するわけがない」と信じてもらえません。本当なんですゥゥ。(号泣)
f0164003_19105641.jpg

私は3-4回エントリーしてダウンリバーへ。下りながらスポットを拾って遊びます。
今日はベビトラに御一緒させてもらいました。(Kunu,Ash,Wtnb,Fjn)
f0164003_19401943.jpg

コウさん、いぶし銀のスピン。
f0164003_19221616.jpg

ホールに突っ込むナベさん。
f0164003_19235972.jpg

あさひさん、サーフィン上手。
f0164003_19244532.jpg

さて、クレオパトラについて解説しましょう。クレオパトラはスフィンクスのすぐ横にある、見た目には地味な、単なる落ち込みのことです。
下ってくる時は、どこを通っても大丈夫。横向きに落ちなければ。
f0164003_19252749.jpg

スフィンクスにエントリーするためには、下流側からウェーブの肩(青)を横切ります。大月1.76の場合、緑色の矢印の向きの流れがあるためボートが横スライドさせられ、クレオパトラに吸い込まれます。
f0164003_19412591.jpg

バウを右岸側に向け続けて、しっかり漕げばエントリーできますが、漕力が弱かったり、バウを左岸側に向けたら最後、あっという間にクレオパトラへ。
下の写真は、既に横スライドさせられている位置です。しかし、力強く漕ぎ抜けたため、クレオパトラには捕まりませんでした。
f0164003_1927553.jpg

スフィンクスに適した水位の1.6台なら、緑色矢印の流れも弱いのかも。そもそも1.76ではエントリーした所でフロントサーフィンしてフラッシュなのでエントリーする意義も無いかもしれません。
しかし、前日にここで沈脱していた絶世の美女である私は、「苦手意識を払拭したる!」と鼻息荒く、スフィンクスエントリーを再挑戦するも、またもやクレオパトラへ吸い込まれて沈脱。頭まで打ったよ。苦手意識を払拭するどころか、より強固なものへ補強されたのでした。沈脱ってメンタルが影響するからな~。雪どけ前の連続沈脱は、やばいぞ~。

というわけで・・・、大月1.76のクレオパトラに気をつけろ!
ここで捕まった人って、他にもいるのでしょうか? あとにも先にも私だけだったら、こっぱずかしい。報告を待つ。


<近年の沈脱>
2010年 2回 ・二週連続で、流れの緩やかな所で、ロールもかけずに脱。精神的なもの。
2011年 1回 ・桂川アッパーのハラキリで。
2012年 2回 ・早岐で仮装してヘルメットが重くなったため。 ・立岩ホールでレンタル艇にスプレー合わず、外れたため。
近年の沈脱は、回数も少なく、どれも仕方ない系のものと自分勝手に解釈していた。だが、今回の二日連続沈脱は、普通すぎる。普通に沈脱・・・。ショッキ。

by ya-ri-sa | 2013-02-17 19:45 | 川部 | Comments(6)  

Commented by ペレレサシ at 2013-02-21 20:27 x
この季節の沈脱はキツイねぇ。お疲れさん!
それにしてもクレオパトラに捕まるなんて、オラも捕まえて欲しぃ~
Commented by ミスター at 2013-02-21 22:21 x
クレオパトラの詳細レポートありがとう!
画像を見た感じではスフィンクスの形がちょっと変わったかも。
沈脱はお気の毒でしたけど、自分の美貌を恨むしかないですねー(笑)
Commented by ya-ri-sa at 2013-02-21 22:40
ペレ刺し
掴んだら離さない美女でしたよ~。美女はサシペレレにも微笑むか!?
冬にスクォートしてたら、寒さに強くなるかなあ。
Commented by ya-ri-sa at 2013-02-21 22:42
ミスターさん
普通に漕げる人はクレオパトラには吸い込まれないのかもしれません。わたしの漕ぎが甘いので入ってしまったのかも。
美人はつらいよ。
Commented by コウ at 2013-02-25 20:36 x
翌週土日も来てくれるものと、楽しみにお待ちしておりましたのに~!!(笑)
Commented by ya-ri-sa at 2013-02-26 08:15
コウさん
け、けして逃げたわけではありませぬ〜。
名前
URL
削除用パスワード

<< 三崎 南勢渓・北勢渓・馬錬渓  cl... >>