南勢渓・北勢渓・馬錬渓  class5台湾ツアー

class5の台湾ツアーに参加しました。とても楽しかったです。また行きたいと思うし、他の人にもオススメできます。
川は良いし、ごはん美味しいし、親切な人が多いし。真冬の日本から行くと、気温も水温も高くて、身も心もリラックスできます。訪れた三本の川はいづれも台北市内からアクセス良いのも意外でした。
class5では台湾ツアーを企画中のようですので、参加してみたい人は、ツアーが気になっている旨だけでも早めにメールしておいたほうが日程を合わせやすいでしょう。class5ブログの台湾ラベルの付いた記事を読むのもいいかも。

2/9 南勢渓
また行きたい。落差があり、瀬が長く、変化に富んでいた。この日は少なめの水量で、難しく考えずに、借りたjacksonパンクロッカーでドーンと下れました。沈なし。
水量が増えたら難易度が上がるだろうけど、この日はデビュー戦にはほどよい水量のだったのかもしれません。少なめと言っても、日本の冬の渇水期に比べたら、十分多いです。
f0164003_1521265.jpg

f0164003_1451561.jpg

巨大な崩落があり、ポーテージ。この崩落が無かったら、ここは迫力の瀬だろうに。
f0164003_150765.jpg

岩場を降りる時に転落しないように、ロープをPFDに付けられる。現地ガイドのking kongさんと林さんの、サポート体制はかなり心強いです。
f0164003_1512136.jpg

f0164003_15125229.jpg

class5ブログ 南勢渓

動画。部分的ではありますが、雰囲気が伝わればと思ってアップしました。私のヘッポコな漕ぎでお恥ずかしいです。


2/10 北勢渓
kingkong氏の家の横を流れる川。この日はking kong氏に回送してもらい、ダウンリバーは柳本さんと林夫婦と私の4人。台湾でも柳本さんが的確なディレクションをしてくれます。
斜めの岩盤が特徴的。カンムリワシや翡翠鳥(カワセミ)も姿を見せてくれた。
f0164003_1524281.jpg

沈下橋をのんびりとくぐる。
f0164003_15252292.jpg

北勢渓ではスポットで遊びながら下るため、10starを借りた。10star、けっこうイイね。(いまさら)
f0164003_15281271.jpg

この日は序盤の瀬で、沈1回。台湾ツアーでは、沈ゼロ回を目指してたから悔しい~。

class5ブログ 北勢渓

2/11 馬錬渓
king kong、台湾の林夫婦、日本の林夫婦、柳本さん、私の7人で。
漕ぎ出す前に、(たぶん)土地の神様に、お参り。
f0164003_1641248.jpg

さちこさんはリトルヒーローをレンタル。
f0164003_15443667.jpg

この瀬は緊張したなあ。最後に狭い所を落ちる。funに乗ったヒロキさん、お見事。
f0164003_15481832.jpg

緊張した私、左岸の岩に寄っちゃう。アホー。なんとか持ち直して、狭い所を降りました。
f0164003_1552787.jpg

振り返ると、すごい落差を降りてきたなあ。
f0164003_16131049.jpg

あらやだ、私、カッコイイ。いる位置もイイじゃない。
f0164003_1603510.jpg

と思いきや、降りてみると右岸に寄っちゃって、岩にパドルがぶつかりそうだし、バウが潜っちゃってる。うまくいかないね。
f0164003_1615191.jpg

馬錬渓は河口から4kmの距離にありながら、まさにクリークだった。何度かグラっときたけど、沈なし。浅いので沈したくない。
台湾チームのポーテージ能力の高さに助けられました。陸に上がったときの行動が早い。キャニオニングの経験のある人は川を見る目がカヤッカーとは異なるのではと思いました。

class5ブログ 馬錬渓

台湾はとても良い印象でした。また行きたいな。



ここから下はカヤック以外の写真。

私はツアーよりも早めに台湾入りして、中部にある日月潭という湖で、GIANTの自転車で湖を一周したり、散歩したり、プールで泳いだりして過ごしました。晴天の昼間の気温は25℃近くあり、半袖でも大丈夫でした。
f0164003_1773163.jpg


いっぽう、冬の台北は曇りや雨のことが多いようで、南国気分の薄着では肌寒かったです。
台北の夜は、初日は士林夜市、二日目は龍山寺に初詣した後に華西街夜市に行きました。春節のため、普通の店は閉店してましたが、逆に夜市はたくさんの人で賑わってました。
class5ブログ (初日の夜)  (二日目の夜)
f0164003_16475769.jpg

食う
f0164003_16484337.jpg

食う
f0164003_16494157.jpg

食う
f0164003_16502265.jpg

次は、なに食べようか~♪
f0164003_16533472.jpg

初詣!
f0164003_16514395.jpg

おみくじを引く前の儀式。
f0164003_16545760.jpg

おみくじには「婚期、遠い。」と記載あり。うえーん。
f0164003_16552116.jpg

アイツ、ぜったいに殺す・・・。
f0164003_16561713.jpg

by ya-ri-sa | 2013-02-11 14:30 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 桂川  沈脱クレオパトラ 吉野川 10回目のBOKE >>