丹波川アッパー×2 + 御岳×2 = 2013

12/30 丹波川アッパー
小雨の降る中、4人で。道の駅から見る水量はいつものように少なめ。
牛金淵の一部は河原に降りてからではスカウティングしづらい場所なので、道路から急峻な斜面をロープ下降して下見することにした。ハーネス、エイト環、環付きカラビナ、ロープの準備をして懸垂下降に備えた。ところが道路から眺めると、真冬で葉が落ちたおかげで、心配していた箇所は見えたので下降はやめにした。

河原からスカウティングすると最後のドロップが遠くて見えない。道路から見てログが入っていないことは分かってるが、瀬の形状をもっと近くで見たい。そこで、瀬の途中の右岸エディに入って再上陸を試みる。先頭のふっちーがエディキャッチに成功したので、後続の3人もエディに入れて、ドロップを直視することができた。間近で見るとけっこうな落差があった。落ち込んだ後の右岸側はバックウオッシュが強そう。
全員が無事に下降。ただし、私は最後のドロップを落ちたら、スプレースカートに水が乗ってスカートが外れてしまい、大量の水が入った。直後にエディがあるので水抜きできたけど、仮にもう一段ドロップがあったらバランスを崩して沈脱していただろう。装着が容易なバンジーコードのスカートを使用してたが、変えないといけないな。

牛金淵は緊張したが、その後もけっこうな落差のある瀬がテンポよく続いて楽しい。
アッパー核心の瀬(仮名:コウホール)は、うまくブーフできなかった。ざんねん。
沈しないつもりだったが、名も無いショボ瀬で沈1回。

丹波山村のタバスキーと記念撮影。丹波川が好き。タバスキー!
f0164003_043937.jpg

「道の駅たばやま」で蕎麦を食べて、併設の「のめこい湯」に入浴。ささやかな金額ですが、なるべく漕いだ川の近くでお金を使います。
f0164003_03980.jpg

(Ken,Wtnb,Fjn)

別日に下った柿の種仙人の動画
04:15のコウホールでの柳本さんの華麗なブーフ。さすがです。
丹波川は、class5 など、川をよく知ったガイドと同行することをおすすめします。



12/31 丹波川アッパー・ショートコース
大晦日はゆっくり過ごすはずだったが、昨日の夕方から強い雨が降ったので、漕がなければもったいない気がして再び丹波川へ。普段は丹波山の水位は-0.60から動かない(つまり、実際の水位はもっと少ないということ。)。しかし、昨夜は-0.50まで増えていたので、数十センチ単位で増えたのだろう。今朝には-0.60に戻っていたが、実際の川を見ると、いつもより若干多め。
昨日下った牛金淵を道路から見てみたが、昨日よりも水が多く、中盤の右岸エディに入るのはかなり難しいだろう。今日が初めてだったらリスキーだったかも。昨日は初回としては、ちょうど良い水量だったんだなあ。
今日はアッパーショートコース。車の回送距離は、たったの600m。車一台で来て、歩き回送でもいいくらいだ。

ロープワークの確認
f0164003_0172396.jpg

今日もコウホールはうまくブーフできなかった。ざんねん。
ゴール直前(ミドルコーススタート直前)のジクザクの瀬は楽しいし、練習になる。担ぎ上がり可能。

別日のアッパー~ミドルのZURA FILM。2:35にコウホールの仮名の由来が・・・。
クリークに行く時はスペアパドルが必要だなあと、しみじみ思う。



1/1 御岳(放水口~テニスコート 2本)  調布橋 -2.63
Miller夫妻が赤ちゃんの子守をしながら交互に漕ぐというので、2本下った。日本ではお子さんが生まれると女性が漕がなくなることが多いですが、外国のかたはフェアですね。ニュージーランドに行った時も、幼児がいる夫婦が交代で子守をするためワイロア川を2本下ったことがありました。

スターで遊びながら下ろうかと思ったけど、丹波川でスピードがついた状態だとボートコントロールが大ざっぱになってしまうことに気づいたので、今日もBURNに乗った。

さすがに元日から漕ぐのは少数派のようで、私たちの他には、スラローム1名と、変態2人だけでした。変態はミスター&ロボで、例年のように元日から漕いでおり、極寒のTESHITAホールで特訓してました。
御岳の水は冷たく、手がかじかみます。沈の多いフリースタイルは気合が要るな。

カヤッカーは少なかったけど、ボルダーはかなり多い。のべ50人以上はいたんじゃないでしょうか。近年のボルダリングの流行はすごいな。忍者岩だけでも25人くらい。一人もデブがいない・・・。
f0164003_0475749.jpg

カップスターでは、クリークボートが3列でサーフィン。
f0164003_0391275.jpg

今年もよろしく!
f0164003_0374030.jpg

(Hskw,Miller×2,Ken,Wtnb,Fjn)

by ya-ri-sa | 2013-01-01 23:35 | 川部 | Comments(4)  

Commented by ミスター at 2013-01-10 18:50 x
変態です(笑)
今年もヨロシクねー♪
Commented by ya-ri-sa at 2013-01-10 18:54
ミスター
ぎゃー。カヌー変態が現れたー。変態が伝染るから近づかないで!
Commented by OWL at 2013-01-10 21:52 x
変態同士で何を言い合っているのか?f^_^;
今年もよろしくお願いします!
Commented by ya-ri-sa at 2013-01-11 09:02
OWLさん
厳冬期の御岳でキャンプするエルフこそ変態だ〜。
名前
URL
削除用パスワード

<< 丹波川アッパーの動画 一松海岸 >>