土曜 御岳 ・ 日曜 吾妻川

29土曜日 御岳
調布橋 -2.60
放水口~テニスコート。3人で。途中で合流して5人で。
ネチネチやるつもりは無かったけど、ちょこちょこ拾っていくと沢井に着く頃には疲れてるという、いつものパターン。私、ネチネチなんです。

寒山寺ホールは誰もいなかった。巻きが弱く、ホールというよりドロップでは。復活したという噂ですが、私は以前をよく知らないので比較できない。ロールできるようになってスポットに並ぶという行為をするようになってから、ほんの数回しか入ったことないのです。その頃は、スポットの形状を見る目なんて無いし、それどころか流水ロールもあやしく、それどころかバウとスターンの見分けもつかない頃だったから。その後、寒山寺ホールは増水で壊れちゃった。多くの人が、ここでスピンやカートの練習したというから良いスポットだったんでしょう。現況では誰もいない。

ミソギも誰もいなかった。先日、一段目に一度もエントリーできずヘコんだが、今回はエントリーの仕方が分かった。でも長乗りはできなかった。

お目当てのTESITAホールに着くと、10人くらいいた。なかなか盛況。遅ればせながら初めて来ましたが、しっかり巻いてるホールで、残すのは難しくても、各種の練習のやりがいがありそう。
なにより感動したのが、先人たちによるスポットおよびエディ整備!すごいっす。
人類の遺構という意味では、イースター島のモアイ像よりも、イギリスのストーンヘンジよりも感動するよ。
戻るのが遅れた時に嬉しいのが、この最終レーン。
f0164003_23183771.jpg

f0164003_23272437.jpg



30日曜日 吾妻川
岩島 0.17
6人で。(Isgi,Tkzk,Kmr,Wtr,Hnd,Fjn)
昨年8月のclass5ツアーが初回で、今回が二回目。昨年は水が少なめだったが、今回は適量。やったね。距離は昨年より長めだけど、どんどん流れてるので、ちょうど良い距離でした。とても楽しかったです。

グランドキャニオンの左岸では、コモリ隊員とふっちー ZURA FILM監督が、スカウティング。
f0164003_083733.jpg

彼らの視線の先にあるのは、捕捉力の高さに定評のあるホール。
「左ルート行けるかな?」「うーん。難しいね。」相談の上、やはり右ルートへ。

後半はクリークボート試乗会になって、みんなで回し乗り。
気になってたジャクソンカヤックのZEN55は、直進性は良く、直線ではかなり速い。ただし、ボトム幅が狭い。ボートの中心に乗れる人ならよいが、私のように重心が曖昧だと不安定に感じる。コアトレーニングになりそう。あくまでもリバーランニングボート。55は女性にも適したサイズで、ボートの選択肢の少ない軽量者には候補となり得る。ジャクソンのfun runnner も乗ってみたいなー。

自分の漕ぎはイケてなかった。スタートの瀬では、エディを取り損ねて流されて、ホールに捕まったし。別の瀬の入り口では、なぜか沈したり。そこは浅い瀬だったので、ロールが遅かったら怪我してただろう。リベンジしたい。

今回はヘフェチコを借りて乗った。やっぱりラウンドボトムは難しい。でも、苦手意識を無くすためにも、時々はラウンドボトムに乗ろうと思うのでした。
この日に乗ったヘフェチコは、白色で、花柄が付いたやつ。
そうそう、これこれ。
f0164003_047237.jpg

んん?これは実物じゃないぞ。模型だ!柿の種仙人が作った10分の1モデルだ。細部まで凝ってるなあ。
f0164003_0475725.jpg



竹ちゃん作成動画。

by ya-ri-sa | 2012-09-30 22:13 | 川部 | Comments(2)  

Commented by 柿の種仙人 at 2012-10-13 19:56 x
Yarisaさん、人気ブログに小生の模型写真を載せていただき光栄です。07スターyarisaモデルは、ごく初期に作ったのでかなりレベル低かったです。申し訳ない。いまならもうチョットマシに作れるかな。まだまだいろんなカヤック作ってみますから、また見てくださいね。
Commented by ya-ri-sa at 2012-10-15 19:33
柿の種仙人
いただいたピンクスターはとても気に入ってます。どんどんレベルアップしていく模型を見るのを楽しみにしていますので、多種多様のカヤックカービングに挑戦してください。内装もメーカーによってだいぶ異なりますものね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 土曜 長良川JB ・ 日曜 木... 房総一周 四回戦 >>