ヤンキーウェーブ

城山ダム25トン
この冬、アツかったというヤンキーウェーブに遅まきながら乗りました。スポットに乏しい今冬は、ここが盛り上がっていたそうです。一時間半圏内ならおすすめとの噂です。
f0164003_2002969.jpg

上大島キャンプ場の少し上流にあるテトラの瀬。その中にヤンキーウェーブはある。30トン以下が乗れるのかな。50トン以上ならフェイスのきれいな大島ウェーブが出るそうです。
噂に聞いていたとおり、サーフィンの練習になります。初めは3秒くらいで出されてしまいました。何回かエントリーするうちに少し長乗りできました。それでも20秒くらい。一時間半ほどであがる。
スモもさんといとーさんが編集された動画を参考にどうぞ。みなさん、難しいヤンキーウェーブで長乗りやブラントしててすごいな。大島ウェーブは増水しないと出現しないらしいけど、形がきれいだな。
スモもさん編集 ヤンキーウェーブ動画
いとーさん編集 大島ウェーブ動画

感動したのが、ローカルカヤッカーさんたちによる、エディ整備。漕ぎ上がりしやすいように石積みされています。ここまで整備するのは、さぞかし御苦労されたことでしょう。ローカルさんたちに敬意と感謝を表します。
f0164003_2011351.jpg


去年の大水で崩れてしまった大島プールに、重機が入って直してるようです。プールの大きさは以前とほぼ同様。伏流水のようで、水は本流よりきれいそうです。ただし、まだ深さが1mも無さそう。これから水が溜まって深くなれば、遊べるようになるかもしれません。
f0164003_2004382.jpg

by ya-ri-sa | 2012-04-08 01:11 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 木曽川 木曽福島区間&万場区間 FWポイント  大漁 >>