長良川コンノ→木曽川→コンノ&JB




土曜日 新美並橋 0.25
天気が良くて、水位も良くて、昼のコンノは大盛況!・・・だったらしい。寝坊したので、ナガラに着いたの昼過ぎ。
ふれあい広場~子宝温泉をダウンリバー。三人で。ドカンの瀬が乗れると高速サーフィン。なべさんは瀞場で静水練習しまくってた。あれくらいやるから短期間で上達するんだろうな。
その後はコンノを約一時間。私たちが着く頃には、他の人はあがっていったので待たずに漕げた。
夕飯は辻屋でうなぎ丼。あたしの顔肉がアンパンマンみたい。痩せたい。
f0164003_2292546.jpg

陽がほらにはたくさんのカヤッカーが集まって宴会。ドMの私は、ドSのおてもやんに縛られました。かっちゃんはMとSどちらでもいけるらしい。
縛られる私。もっときつく縛って!
f0164003_2318186.jpg

陽がほら。このアングル新鮮だな。
f0164003_23235310.jpg



日曜日 今渡 1.10
木曽川ダウンリバーは三年ぶり。ダイトウ~桃太郎港。5人で。
水のトロミとにおいが気になった。瀞場が長め。
ダイトウウェーブは入ると、かなり掘れてて迫力ある。こういうウェーブはなかなかお目にかかれないのでガンガン乗りたかったが、私はエントリー率30%・・・。かなもりさんは100%だし長乗りできてる。今日はピラニア molanじゃなくて、varunにお乗りです。
ウェーブに入ると、背中は見えず、ヘルメットがのぞくくらい。
f0164003_22281544.jpg

三点セットや05で、ボトムをガリガリ削りながらエントリーして遊びました。
f0164003_22304727.jpg

GoPro兄弟
f0164003_23542759.jpg

05は、以前は右岸側リップを使ってトップに戻っていたが、今年はリップが弱く、また、途中の段差に弾かれてしまう。サイドサーフィンしながらトップに上がろうとするが、その微調整できず難しかった。それでも渇水期には貴重な大きなウェーブです。
2008-9年の05番の動画はこちら。くまちゃんイイネ!

みんなで桃太郎神社に参拝。ショウゴくん、えんちゃん、かなもりさん、ふっちー、ありがとう~。

岐阜市の有名パン店「ラスティコ」へ。パン旨い。コーヒーは山田珈琲。
f0164003_2244164.jpg

ダダーンんち泊。ハヤシライスをいただく。テレマークスキーの動画を見たりして。ほのぼの。


月曜日 新美並橋 0.23
0.25ならコンノ楽しい。0.20ならJB楽しい。じゃあ、0.23なら、どうなのさ? それを調査すべくダブルヘッダー。
0.23のコンノは、心配してたほど浅くない。0.25よりバックウオッシュの高さは減るが、動きはほとんど同じ。楽しく遊べます!3-4年前と比べて、コンノは形が良くなったなあ。
0.23のJBは、エディが狭くなり、漕ぎ上がりでコケそう。ホールは落差が無くなり、バックウオッシュが薄くなり、残るのは厳しい。ループを一発やるくらいで、カートは残れないでしょう。ちなみに、乙姫の二段目がフロントサーフィンだけだが高速でおもろかった。
というわけで、0.23ならコンノです。

二週間前にループを掴みかけた気になっていたが、今回はまっすぐ返せたのが一本も無かったかも。ループは遠くになりにけり。

美並インター近くのパンが自慢の喫茶店「はたち」でコーヒー。薪ストーブで落ち着きます。
これだけ付いてきてコーヒー400円。東海の喫茶店文化すげええ。
f0164003_236275.jpg


昨年はいろいろあって、長良川には一度も行ってません。ところが今年はもう三回目というハイペース。まだまだ行きたい。水量のある時にダウンリバーしたい。吉田川も行ってみたいなあ。

by ya-ri-sa | 2012-02-13 21:51 | 川部 | Comments(4)  

Commented by ナベです at 2012-02-17 01:21 x
どうも、ドタ参させてもらってありがとうございました。
とは言え不完全燃焼でした。漕ぎたりねー。
いいとこ一つもなかったよ。なんでもいいから成果が欲しかったなあ。コンノでは終始ヘッピリ腰だったし。
次回ご一緒の時は、付いていけるようにがんばるで。
あっ、それからビランも無事手に入れたしこれからクリーク特訓もがんばるで。

ふっちーが「すげー喫茶店」見つけたって言ってたけどこれがそれですな。
台湾ラーメンも食ったし、ウナギも食った。次はこれだな。
Commented by ふっちー at 2012-02-17 13:25 x
はたちのチョコが奇跡的にうまい!
しかしスゲー喫茶店は他にもたくさんあるのだよ。ふっふっふ
ヤリサさんもナベさんも、またどっかで遊んで下さい。
Commented by ya-ri-sa at 2012-02-24 03:24
ナベさん
私の遅刻のせいで漕ぐ時間が短くなってしまいましたね。
初コンノなのに短時間のうちに場所取りしてループトライしたのには驚きました。ダウンリバーしてる間にもスターンステーションができそうになってるし。ナベさんくらいの情熱があると短期間で上達するんですね。わたし的にはナベさんが情熱大陸です。
クリークでも御一緒できたら嬉しいです。いろんな川へ行きましょおー。
返事が遅くなってごめんなさい。
Commented by ya-ri-sa at 2012-02-24 03:27

ふっちーさん
動画は力作ですね。ただし、桃太郎神社での5人の映像が紛失されたことが悔やまれます。あと私のパンスト映像も惜しみなく使ってほしかったです。成人指定になるような動画を期待してます。
また喫茶店の発掘に勤しみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 情熱大陸を見よ JBホール&落語会@陽がほら ... >>