桂川アッパー

日曜の午前は桂川で漕ぎました。海でも遊んだけど、それは後述。
土曜の夜に、フリーウェーブから大月へ移動して、コテージへ泊まらせてもらいました。桂川が昼前に減水してしまったため、午前中をマウスホールで過ごした四人は、なんと午後4時から飲んでいたそうです。寝たのは午前1時。明日も昼前に減水しちゃうかもとのこと。

桂川アッパー(舟場橋~マウスホール)
ヤング5人とミドル2人。午前8~10時。
これまでに比べると、水は少ないが、十分に下れる。水量があるとドンドコ行けるが、減るとチョット難しくなる。

S字カーブを下りたところ。岩が透けて見えるようになった。
f0164003_21125139.jpg

サムライの右岸の反流の中に、日本代表ボートが縦になった状態で、プカプカ・グルグル。5分以上、出てきませんでした・・・。
f0164003_21131216.jpg

これを見た瞬間は、ヒトの姿が見えずに、青ざめました。でも、ヒトは沈脱してすぐ流れたらしく、すでに下流にいて、無事でした。

鉄橋下の橋脚近くで、パドルが岩に引っかかる事件も。マエチン君がロープを持って入水して救出成功。
f0164003_2113441.jpg


マウスホールでは、サシペレレさんは初めてだというのにアグレッシ部!正月に会った頃とは別人のような上達ぶりに驚きました。今年はJFKAのサーキットに参加されて、オーシャンフリースタイルにも来てくれて、大会に積極的に参加されたことでレベルアップされたんでしょうなー。

今回の沈は二回。S字の入り口で沈して、岩に5秒以上ひっかかり水圧を受ける。サムライも沈。今回で桂川アッパーは終了ですが、毎回、サムライは沈でした。沈しないようになりたい。
いつかは下ってみたいと思っていた桂川アッパーでしたが、今年はロングコース2回とショート2回をダウンリバーすることができました。ご一緒してくださった方に御礼を申し上げます。

竹ちゃんが桂川アッパーのダウンリバー動画をアップしてくれました。瀬の順番や様子が分かる、とても参考になる動画だと思います。ただし、瀬の名称が地域密着な感じでして、一般名と違うので、そこは参考にならないかもしれませんが、パラレルワールドの桂川だと思ってご了承ください。



動画解説
0:40 デルダス(一般名:舟場橋下) 関西名物『密集系』というダンゴ状態の隊列で下る。密集系のテーマソングもあるが、自主規制。
先頭から順番に、ヤリサ・教科書どおりの左ベタのコースできれいにクリア。真面目なお嬢さんです。グッチさん・ヤリサよりインコースで入ったところボイルで失速。ユーキさん・なんと!カートホイールしながら下ってる。片やん:バウストール、続いて、スターンストール。それを見て、下流から笑い声ゲラゲラ。
1:35 寿楽(S字) 右岸のエディに入るはずだったが、その手前で沈してしまったユーキさん、エディに入れずに後ろ向きのまま「あ~~」と右岸側ドロップを落ちて行く・・・。他の人は、左側から下りる。
3:00 ニュープレイボーイ(シュガードロップ) 三人がいっせいにスタート。片やん・左岸側の抜けてるライン。ユーキさん・ドロップ左手。ここで沈するとガッツリ捕まります。グッチさん・ドロップ右手。ヤリサ・教科書どおりのドロップど真ん中。ほんとに真面目なお嬢さんです。
3:43 プレ明洞(プレサムライ) ここ、なにげに、すげー落差!
4:30 明洞or新世界。現在は明洞は無くなり、同じ場所に、やはりコリアンパブ新世界があるらしい。(サムライ) グッチさんだけが沈せずに耐えた。あたし、ダサイ・・・。
6:10 マブハイ(ハラキリ) ユーキさん・下りてくる姿がカッコイイ。んが、捕まった。ここで捕まったのは初めてとのこと。片やん・沈せずクリア。グッチさん・途中でバランス崩してヒヤリ。竹ちゃん・前の三人と異なり、左岸側ルートから。OCの外国人さん・左岸側ルートから。突破力があって捕まる感じナシ。サムライをどうやって下ったのか見たかった。
8:00 満足屋(マウスホール) ロボ子に負けるなー。という声援(野次?)を受けるユーキさん。ロボ子ブラント、キレてます。それに応えるユーキさんもでっかいブラント。片やん、高角度!

by ya-ri-sa | 2010-12-12 21:10 | 川部 | Comments(6)  

Commented by ミスター at 2010-12-17 15:40 x
8時間連続飲みはキツかった~
飲むなら漕ぐな
漕ぐなら飲むな
ですね。
Commented by ya-ri-sa at 2010-12-17 19:08
ミスターさんたちが午前しか漕がないなんて、年に数回しかない珍事ですよね。でも、翌日はガッツリ漕げたようで、なによりです。
あると思ったら無い。無いと思ったらある。これでは、体が参ってしまいますねー。
Commented by サシペレレ at 2010-12-17 19:31 x
初桂川はド迫力でした!
あれで、水量少なめということなので、多めではどうなってしまうのでしょう・・・ビクビク!
次回はロワーということで、またおじゃまします。
PS.おりは8時間飲みはムリです 汗
Commented by ya-ri-sa at 2010-12-19 08:33
サシペレレさん
余裕で下っているように見えましたよー。
桂川なら岐阜から遠くないので、是非いらしてください。
Commented by at 2010-12-24 20:34 x
ある日突然カウンターが上昇して驚きました。
紹介いただきありがとうございます。

明洞はグッチさんだけでなくカメラさんも沈しないで耐えてますよ。

OCの外人さんのこの日の動画を発見しましたが、明洞の様子は映っていませんでした。
Commented by ya-ri-sa at 2010-12-26 21:28
竹さん
瀬の迫力が伝わる動画ですね。これからアッパーを下ってみたいと思う人にも参考になると思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 土曜・白子河口  日曜・FWポイント 第10回FSカヤッカー飲み会 >>