土曜・御岳 日曜・桂川アッパー  先生、ブラジャー忘れました。

土曜・御岳  調布橋 -2.25
この日は長瀞のスポットが良水位だったようだけど、グラ講習の復習しようと御岳へ。
紅葉の時期で道が混んでますね。朝8時の時点で、府中~相模湖30km渋滞だったので、稲城ICでおりて下道で御岳へ。ホームゲレンデまで4時間かかった…。うっ、うっ…。泣くな!泣くんじゃない…。

ミュータントとスターの両方に乗りたいので、ひとり回送で二本を下る。放水口に2艇を置いたら、車は寒山寺に駐車。歩いて放水口へ。一本目はミュータントで放水口~沢井。再び歩いて放水口へ。二本目はスターで放水口~軍畑。軍畑から寒山寺駐車場に歩いて戻る。
短い距離の中に沢山の瀬があって、歩き回送でダウンリバーできるのが御岳の魅力です。私以外にも、ひとり回送でダウンリバーしてる人に、4人ほど会いました。フリーウェーブの長良川ツアー以来三年ぶりのBnさん、新米パパのStu君、滝ガールSさん、御岳のベテランY姐さん。みなさん、ひとり回送。
また、女性でひとりで漕ぎに来てる人も、私以外に3人いました。
女性が多いのが御岳の特徴ですし、ひとりでも漕ぎに来る女性がいるということや、ひとり回送でダウンリバーする人がいるというのは、御岳の自慢できる点かなあと思います。

前回よりも水は10cm減ったけど、まだ多めの水量。ミュータントでフォワードストロークなどなど。ノー沈で。スターに乗り換えたら、しょぼいエディラインで転んだりする。転ぶ理由は分かってるんだ。姿勢が悪くて、スターンが喰われるのがほとんど。この沈の多さは、ケガにつながる。やばいなー。
講習のおかげで、エンダーポイントでのカート2エンドがコンスタントになった。2エンドから先にはいかない。2年前から進歩ナシ。

前回、玉堂ホールはもう少し減ったほうが良さそうだと書きましたが、今日の感じからすると減らないほうが良かったような。上手い人がプレイしていれば分かるんだけど。私ではなんとも言えません。参考にならなくてスミマセン。

忍者岩の隣のビギナー向けの岩に30人いました。忍者岩には20人。ボルダリング大盛況。
f0164003_0545098.jpg

日が短いですね。スタートが遅かったのでネチネチできなかった。軍畑大橋の夕暮れ。
f0164003_05542.jpg

ゴールしたら、軍畑在住のKmtさんに会う。さて寒山寺まで歩くべと、トボトボ歩いてたら、「ヘーイ!そこの彼女、俺の車に乗らないかい?」と、昭和なナンパをされる。なんて素敵な人なのと、車に乗り込み、よくよく顔を見たら、長瀞帰りのK嶋さん(わらぼうしさん)だった。
駐車場で柳本氏に会う。
着替える時にブラジャーを忘れたことに気づく。家からカヌーのインナーで来たので。上着を着れば分かるまい。夏じゃなくてよかった。
喫茶くるくるで、きEZさん、スキップさん、Kbysさん、K嶋さんとおしゃべり。話題はスキー。夏だったら、くるくるに寄れなかったぜ。
私はコーヒーのみで退席。なぜなら、骨豚亭のラーメンを食べたいから。別添の和風ジュレを入れると味が変わるのが面白い。
f0164003_2333157.jpg

日曜は千葉の海にしようと思っていた。帰りの渋滞が無くなるのを待つべく、青梅で仮眠。すると、夜遅い時間に、桂川アッパー行きが決まる。うむー。この時間じゃ、ブラを売ってる店は閉まってるなあ。・・・寝よ。ZZZ....

日曜 桂川アッパー(放水口~マウスホール) 7人で。
ウォーミングアップ区間だけでも、落差があって、私これだけで十分です。
f0164003_055184.jpg

ハラキリはポーテージ。まっしろけ。
f0164003_058159.jpg


やはりアッパーは上級者向けの区間だと思いました。私のレベルでは背伸びする感じでした。
スターかミュータントか迷ったけど、最近のスターでの沈の多さに自信を失ってるので、ミュータントにしましたが、正解でした。沈は2,3回で済んだけど、スターだったら沈しまくりで沈脱や大ケガしていたかもしれません。
「○○さんが下ったらしいので自分も大丈夫。」「上級者が大丈夫と言ったので大丈夫。」ということはナシですね。『無事に下れた』と『たまたま無事に下れた』では大ちがい。自戒の念をこめて。

ゴール後、スターに乗り換えて、初めてのマウスホールを20分ほど味見。今日は水が多いので巻きが少なく、捕まらない。ワザを残したい人にはつまらないかもしれないが、初めての私には捕まる怖さが無くてよかった。「カートホイールやるから、よく見とけ!」とエディで宣言して、すぐにカート2エンド決めました。有言実行。さすが私。昨日の御岳のしょぼいドロップでの動きが生きました。ありがとう御岳。

甲州名物のほうとう、馬刺し、今年のB-1グランプリの鳥ホルモン。
f0164003_057584.jpg

ほうとうで汗をかくが、上着を脱ぐわけにはいかない・・・。以前も桂川で下着を忘れたなー。

千葉に帰って、フリーウェーブ近くの映画館「テアトル・オチ」(通院好きさんち)で、トイストーリー3を観賞。
たくさんの人に会った週末だった。

ハラキリの写真、どこかで見たポーズと思ったら、2008年2月のニュージーランド。
こちらは、ビックウェーブのフルジェームス。せっかくの世界的有名スポットも、当時は秒殺。いまなら、ちったあ長乗りできるかな・・・。
f0164003_141510.jpg

こちらはフカフォールHuka falls(ブログの右上の写真の滝)のすぐ近くの別の滝。
f0164003_144176.jpg

落ちないように、でんちゅうさんに足を押さえてもらってる。写真のポーズも進化ナシ。
f0164003_151034.jpg

by ya-ri-sa | 2010-11-07 23:48 | 川部 | Comments(5)  

Commented by rolly at 2010-11-15 10:37 x
ナガラDRで沈しまくりなのに初クリークの遠山川で無沈だったのはひそかに上達していたのか、それともエディがなかったからなのかw
そういえば自転車を貰ったので、一人回送できるな…自動的にアップもできるし一石二鳥?
Commented by ミスター at 2010-11-15 16:26 x
タイトルを見て何のことやら?と思ったんですけど
ホントにブラジャーをお忘れになったとは・・・
悪い意味ではなくya-ri-saさんらしいなと思った次第(笑)
Commented by Q at 2010-11-15 20:51 x
不覚!タイトルで読んでしまった。ナイストラップ!
骨豚亭良さげですね。かなり近い。
Commented by コウ at 2010-11-15 23:06 x
パンツの次はブラですかい??
結局手ブラで帰ったんだね…、お会いしたかったー!!笑
土曜は御岳にいたよ、ニアミスでしたね。。

Commented by ya-ri-sa at 2010-11-15 23:45
rollyさん
そうそう。徒歩や自転車でスタート地点へ行くと、体が温まって良いんだよね。スカウティングもできるし。

ミスターさん
忘れちゃうのは年に数回です~。いつもは着用してます。
忘れると、内心ヒヤヒヤ(スースー?)しますね。

Qさん
骨豚亭に初めて訪れた際には、店名と同名ラーメンの骨豚亭を食べてみてくださいね。
有名店「いつ樹」もチェックしてください。独特のスープです。Qさんお膝元の羽村です・・・って言おうと思ったら、なんと、今秋、小作に移転したそうです。
http://ramendb.supleks.jp/shop/11228

コウさん
はい。得意の手ブラです。誰も喜びません。。。
コウさんも全国へ遠征に行かれるけど、やはりホームは御岳ですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 日曜・火曜 桂川アッパー・鳥沢ホール 御岳 グラ中C講習 >>