吉野川

9/20
午前7時半、陽がほらの朝食。おいしい~。米がおいしくて、私は1回おかわり。
(わらメシ)陽がほらの朝食とプリンケーキ。ごはん2回おかわり。

ダンヒル→台湾ラーメン→陽がほら朝食&ケーキ。というナガラコンボ完成。

当初の予定では、今日は長良川または木曽川ダウンリバーしてから夕方に移動というものだった。しかし、先に吉野川へ移動して、夕方から大歩危ショートコースやるということに変更。大歩危ショートやりたいなら、ナガラを早朝に出発しなければならなかったのだけど、深く考えない「チーム・ノープラン」は、ゆっくり朝ごはんを食べてから、午前10時前に出発したのであった。

淡路島経由ではなく、山陽道~瀬戸大橋経由。吹田で渋滞。渋滞に貢献しちまった。
兵庫県あたりで午後3時。「もう3時になっちゃったねー」「ねー」「もう今日は漕げないねー」「ねー」・・・さすがチームノープラン。
瀬戸大橋の途中の与島SAで休憩。
あっちは四国だ~
f0164003_184406.jpg

(わらメシ)あちこちのサービスエリアで売られている、さつま揚げみたいな油ギトギトのやつ。それの「アスパラベーコン巻き」というのを見つけて、「俺、これ買う~♪」
こんなの食べたら、氏の中性脂肪が上昇してしまう。そう心配した私とにゃがえさんで、3分の1ずつ食べてあげた。

なんかしらんけど、瀬戸大橋まで7時間もかかって疲れたー。ぐったり。
大橋から三好市の宿までは1時間で着いた。
午後6時半、阿波池田駅近くの宿に到着。私が動物的嗅覚で見つけてきた「たかおか旅館」。イイ雰囲気です。
f0164003_187965.jpg

このまま終わるんじゃ、パッとしない1日だ。よっしゃ、「とんちゃん」で景気づけしようぜ。
まったく運動してないのに摂取カロリーだけは高いチームまんぷく。
(わらメシ)とんちゃん。ハラミ。センマイ。ビール3杯。「野菜いらない。」とのこと。積極的には野菜を食べないらしい。今まで気づきませんでした・・・。うむー。重症・・・。
f0164003_1874046.jpg

千鳥足で駅前散策。アーケード街は8時には真っ暗。そのかわり、駅から5分ほどの場所に、女性がお酒を作ってくれる店が並ぶ歓楽街を発見。「フレンド」「ジャピーナ」などの店の中からわらぼうし氏が選んだのは「ASIA 2」(おそらく、アジアアジアと読むのでは)。呼び込みのアジア系美女をつかまえて写真を撮っていた。その後、氏はお忍びで姿を消した。氏はみなさんが思っているよりもオトナです。
(わら夜メシ)お忍び中の飲食は把握できません。
f0164003_1881632.jpg

以上3枚の写真はわらぼうし氏からいただきました。


9/21
7時半、朝食。(わらメシ)宿の朝食。そのあと二度寝。

池田ダム 30トン

小歩危を下るグループに混ぜてもらう。10人で。(Eih,Tnk,Sit×2,Nkm,Knt,Ikg,Kws,Tcd)
初対面の方、再会の方、お目にかかれて嬉しいです。
腐っても鯛。渇水でも小歩危。ご覧ください、この白さ!し、し、し、白い!
このホワイトウォーターを求めて、オラたちは関東からやってきたんだべさ。
f0164003_1891235.jpg

小歩危は一年以上ぶりなので、ちょっと、いや、かなり、緊張~。腰が引けてたみたいで、情けない下り沈を3回。鉄橋の瀬の最後のエディラインで。大滝で。曲り戸で着水したあとに。
今回の水量で物足りない人もいるみたいだけど、私はこのくらいでよかった。今日の目標はケガしないことだったので、それは達成なり。次はもっと水量の多い時に来るぞー。

森囲いの瀬はかなり浅くなっていました。左ベタ過ぎると、沈した場合に体を打つので危険です。流れが少し変わったらしく、一番右に安全ルートが出来ていた。私はやや左を選択。わら氏が途中の小ホールにハマっていた。以前、あたしもそこでコケたことあるよ。沈したままホールに落ちて、沈脱したっけ。

ラフトが沢山いる瀞場でロールしたら、拍手されて大ウケ。静水ループや静水カートホイールした人よりも、ロールのほうがウケた。
今から4年前に、四万十川で初めてエスキモーロール見た時は私もビックリしたものです。やはり一般的にウケるのはロールですね。
でも・・・このうえない羞恥プレイでしたわ・・・。

にゃがえさんは大歩危ロングコースのグループに参加した。小歩危グループよりも2時間もあとにゴール。いままで私が大歩危ロングのゴールだと思っていた所よりも、ほんとのロングはもっと長いらしい。ひょえ~。

「あわの抄」(元かんぽの宿)で風呂500円。ここで、カエルアドベンチャー&くまのエクスペリエンス合同ツアーの皆様に出会う。みなさん、充実感のある顔をしていて、満喫されているようです。毎日漕いでるみたいで、その体力もすごいなあ。

「太陽がいっぱい」で夕飯。ここのハンバーグは久しぶり。
(わらメシ)ハンバーグ定食。宿に帰ってからビールとチューハイ。


9/22
(わらメシ)宿の朝食。

カエル&くまペリのみなさんも小歩危。
f0164003_181041.jpg


池田ダム 32トン
今日も小歩危。5人で。(Kws,Cb,Ikg,Nkm)
昨日よりも水がちょっとだけ多くなっており、下りやすくなっていた。今日は腰が引けていないので、下り沈なし。イエーイ。
ボケの魅力はこの落差!
f0164003_1811201.jpg

昨日、ここで沈した私は、右ベタの滑り台コース=チキンルートを選択。ふーんだ。次回は発射台にするもんね。
(注・水量によって安全ルートは変わります。)
f0164003_1812085.jpg

ウェーブホイールが出来なくなっていた。好きなのに。
ワインドアップからのバウステも出来なくなっていた。静水はやらないと出来なくなりますな。

夜は中村プロも含めて4人で、とんちゃん。また行っちゃいました。
4人で食いまくり。満腹になった所でインターバルを取り、また注文。わら氏の健康を守るのが今回のツアーの主眼なのに、むしろ、害する方向に・・・。数多く存在するというチームKメンバーのみなさん、私とにゃがえさんの力不足です・・・。

歓楽街に一軒だけオシャレなバー「g」あり。貧乏くさい、かつ、焼肉くさい4人が勇気を出して入店する。かなりまともな酒が飲めました。フレッシュフルーツを使ったカクテルが美味でした。カクテルは甘いし、店によってはマズイので普段はあまり飲みませんが、久しぶりに良いカクテルを飲みました。
これまで、歩危に来た時は大豊のほうに泊まっていたので夜に出歩かなかったけど、町中に宿泊するのも新鮮です。

(わらメシ)とんちゃん。ハラミ。ビール3杯。「今日は野菜を食べる。」と、自ら野菜を摂取。進歩です。
「g」では、生ハム、リンゴ。カクテルとウイスキーを計3~4杯? 私も酩酊していたので覚えていません。


9/23
(わらメシ)宿の朝食。おかわり2回。お茶碗が小さいので。

大歩危のスタートの瀞場では、かいもとさんが子どもたちにカヌー教室。すばらしい活動です。カヌーする子が増えたらいいな!
f0164003_18123995.jpg


豊永 0.25
大歩危ショート。5人で。(チームぐだぐだ,Nkm,Cb)
昨年、でんちゅうさんと夕方に漕いだのを思いだすなあ。
ゴールまで100個エディキャッチしたると思ったけど、35個くらいでした。そんなにエディ無いっす。
三段の瀬のホールは私には難しい。

チームだるそう、現地解散。
宝塚で渋滞あり。その後は渋滞はどこも解消。5連休の最終日の夜はもう空いちゃうんですね。
吹田で岡本太郎作の「太陽の塔」を見てビックリ。初めて見たんです。デカイ。すごいインパクト。
高速道路から見えるんですね。一人だったら高速おりて見に行ってたな。いつかちゃんと見たい。
(わらメシ)淡路島SAでラーメンと明石焼き。日本平PAでアジフライ豚汁定食。眠気覚ましに缶コーヒー。

大歩危は去年の7月にひとりで来たけど、小歩危は去年の5月以来でした。年に2回は吉野川に来たい。
昨年5月も、にゃがえさんとわらぼうしさんと来ました。また一緒に来れました。
とくに、にゃがえさんは、一昨年の夏に、私にとって初めての吉野川に誘ってくれた人です。
初めての川に連れていってくれる人というのは、新しい世界を見せてくれるようで、とてもありがたい存在ですね。

by ya-ri-sa | 2009-09-23 23:56 | 川部 | Comments(3)  

Commented by rolly at 2009-10-01 12:34 x
バーチカルよりもロールがウケます。
ロールに勝るのはミステリーくらいかも。
ちなみにぼろバスでスラ下り軍団にオオウケでした。
Commented by いば at 2009-10-01 17:06 x
楽しそうだなあ、吉野。
来年は絶対こうっと(「〇レンド」「〇ャピーナ」含む)

ところで<わらメシ>。
途中2人に隠れて「パッピーターン」を最低2回は喰っているとみた!(笑)
Commented by ya-ri-sa at 2009-10-04 22:49
rollyさん
ミステリーはウケますね!

いばさん
そういや、せんべいみたいの食べていたな。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< 魚野川 長良川  プレイボーティングミ... >>