土曜・御岳 スラ3  日曜・大島(相模川)

漕がせろ、漕がせろ~  約4週間、まともに漕いでないんぢゃ  ワシに漕がせろ~

3/7
調布橋 -2.45   昨夜の雨で少し増えた。
放水口~小橋下でスラロームレッスン3回目。前回から2カ月近くも空いちゃった。前回つかんだストロークのいい感じは薄れてしまった。
前回のおさらいと、実際のダウンリバーの形でやった。
今までフェリーする時や、ストリームイン・アウトする時に、慣性や抗力なんて考えてなかった。それらを利用して、角度やタイミングを合わせると、少ないパドル数と少ない力で漕げるみたい。疲れないダウンリバーができそう。非力で体力の無い私としては、腕力に頼らずに体力を温存するダウンリバーをしたい。
「バウと相談」「リーンだけでなく、フラットも意識する」「漕がない。待つ。」ストリームインの時は、乗りたい流れによって、踏み切りの一打やエディラインを越えるパドルを変える。ストリームアウトの時は、エディの形やエディラインの強さによって、角度や慣性の方向を変える。
スラロームは奥がすごく深いものなのだろうけど、みたけカヌー教室の小田さんは私が解るようにシンプルな表現で教えてくれる。たくさんイイことを言ってくれて頭の中にメモしきれない。きょう小田さんが話してたことが実践できたら、(できたらね…。)川下りはもっと面白くなるだろうな。ザップンザップンしてる川へ行きたいなあ!

いままで、スラの人たちが同じ所をグルグル回ってるのを見て、何が面白いんだろうと思ってたけど(←超失礼…)、やってることが少し分かったような。こりゃ面白いスポーツですわ。パズルや頭脳ゲームのよう。ある一打を打つためには、その前の一打、さらにその前の一打が効いてくる。先手、先手を考えるのが将棋に似てると思った。将棋できないけど。
途中から、他の方々と合流してヤイヤイ言いながらやったのも楽しかった。
きょうはオモロかった~。

夕方から、さる方の誕生日パーティーにお邪魔させていただく。約20人も集まった。みたけカヌー教室はグルメな方が多いらしく、美酒・美食がどんどん出てきた。料理の写真は撮ってませんが、スゴかったです。和気あいあいとした素敵な宴でした。飲めずに帰ったのが残念。
御岳小橋の下を歩いたら、梅の香りがフワリと香った。


3/8
曇りで無風。気温は低いけど、1~2月ほどではない。春なんだな。
てっきり、タンに出かけたと思っていた、みや&ロボやアッキーラがいたりして。今日は13人。
マッキーさんがループ成功。初めはベチャっと潰れてたけど、だんだんスターンがスパっと良い音して刺さるようになり、そして成功。いったん成功させた後は、やる度に精度が上がっていった。ドキュメンタリー番組を見てるみたいだった。
いばさくさんは一年前とはだいぶ違う。去年からカートもループも出来てたけど、今年のほうがいい感じ。ただし、私は静水を見る目が無いので、私の評価は参考にならないと思います…。その後で、そうでもないってことを言われてたみたいで、なんか…すんません…。
かっぱ娘こと、ひとみちゃんは静水バックループという未知の国へ旅立ちました。

1か月ぶりのバウステ。できるかなー。できた。ホッ。
バインバインからループへ。まぐれで1回だけ出来た。いままで闇雲にやっていたけど、留意点が分かっただけでも、よしとしよう。流水でもできるようになるといいな。
大島では、先人たちが苦労して時間をかけて得たエッセンスを惜しげもなく伝授してくれる。そのおかげです。

杉ママが昼食にうどんを作ってくれた。具だくさんでダシもうまくて、みんなでおいしくいただきました。
(b‐Kby.i‐Fjs.Mzo.Nkm.Mk.h‐Tkk.Mtm.Sgy.Skm.Krm.Ito.Kon)


私事ですが、預金通帳がカラッポになってしまい、おなかが空いてます。食料を恵んでいただけたらありがたいです。
土日もバイトを入れれば借金の減りも早くなるだろうけど、そしたら漕げなくなるからなあ。
空腹でも、ワシは漕ぐんぢゃああ

by ya-ri-sa | 2009-03-08 20:32 | 川部 | Comments(4)  

Commented by みや(ミスター) at 2009-03-12 11:30 x
ループは2回出来てましたよ!
安定したバインバインを身につければやりたい放題になるハズ。

唐突ですが武蔵野タンポポ団って知ってますか?
フォークソング時代のグループ名なんですけど。

売れる前の彼らも貧乏でね~
ある日、所持金が1000円札1枚だけになってしまいました。
するとその中の1人が「俺に任せろ!」と言って
最後の1000円札を握りしめてどこかへ出掛けて行ったのです。

残されたメンバーは思ったそうです。
「どうせパチンコでスッてあっという間に戻って来るだろうさ」
確かに彼はすぐ戻って来ましたが
手には「食べられる野草」という本を持っていました。

タンポポの葉を食べられることを知った彼らは
毎日タンポポを食べて飢えをしのいだそうです。

後にその苦しい時代を決して忘れまいと
グループ名を「武蔵野タンポポ団」にしたとかしないとか・・・

ご参考まで(笑)
Commented by ヤリタンポポ at 2009-03-13 14:51 x
野草を食らう・・・
その手があったか!(解脱)

今週末は東北へ、みやおじいさんは川へ命の洗濯に、リサおばあさんは山菜を取りに・・・
Commented by いば at 2009-03-13 23:47 x
たとえ見る目が無いヒトからでも(笑)、ほめられると嬉しいねえ。ありがと。

でもなあ、トレンドにはノれてないんだよなあ。

あ、ループ成功おめでとさん。
お祝いにカップラーメンでもゴチしよう。今週末はタンには行かないけど・・・(来週の3連休はいくかも?)
Commented by ya-ri-sa at 2009-03-18 20:39
いば氏
カップラーメンなど保存食はありがたいです!あと数カ月はこんな生活が続きますので。
この数か月間を耐えれば、軌道に乗るはず・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< Off The Wall -... SURFTRIP to BALI >>