土日・白丸→御岳 スラ2  月曜・大島  ホームで過ごす三連休

三連休なんていうと、遠征に行かねばならぬような義務感が。でも、年末年始に出かけたし、スラやりたいし。なので、ホームの御岳で過ごすことにした。
ホームゲレンデまで3時間弱。ホームっていうのかしら?

1/10
御岳に向かう途中に車の中でテレビを見てると、「しっとこ!」でニュージランド・ロトルアの町の紹介をしていた。アクティビティとしてカイツナ川のラフティング体験が映しだされていた。去年の一月にスピリットのツアーでカイツナを8本くらい下った。あー。また行きたい。滝落ちしたい。いますぐ行きたい!

「今日は湖へ行こう。」 みたけカヌー教室でスラ・レッスン2回目。白丸ダムで基本ストロークの確認。フォワードストローク、スィープストローク、リバースストローク、キャッチ、スライス、リーン。
初めてカヌーを漕いだ時に、まっすぐ進まずに曲がってしまったように、まだバウが思った方向を向いてくれず、曲り始めると修正できない。
ウォーミングアップとして、左右の漕ぐリズムは変えずに、強弱を調節することによって、進路をまっすぐに保って10分以上漕ぐ。
「バウと相談する」「艇の慣性を利用する」「リーンができるとフラットがうまくなる」「キャッチは一瞬でいい」「スィープは遠くへ」「ターンする前の一打」「送るストロークでタイミングをはかる」
白丸はお日さまポカポカ。でも、今日は風が強くて、流されるほどだった。

御岳に戻って、ひとりで放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.55
日没後も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。

12月に梅郷に開店したラーメン屋・瑠宇丹で食べる。もう行かない。


1/11
みたけカヌー教室の上の日光の当たる駐車場で、京都に向かう途中で外れたルーフキャリアを取り付けなおす。買った時はカー用品店で付けてもらった。屋根の形が特殊なためジョイントバーを使うので、なんとなく難しそうに思ってたけど、説明書を読みながら組み立てたら私でも出来ました。またひとつ、おひとりさまで生きていくためのすべを身に付けてしまいました。
f0164003_2314457.jpg

キャリアを取り付けて、やっと出かけようと思ったら、車のカギが無い。探すのに15分ロスタイム。
f0164003_233720.jpg

フロントガラスの所に置いてあった・・・。完全にボケとる・・・。将来、もっとボケそう。おひとりさまの老後に備えて、介護付き老人ホームの予約をしておこうかな。

白丸ダムもおひとりさまかなー、と思いつつ、昼過ぎに到着すると、ワイルドな男・コモリ君がワイルドぶってた。コモリ隊員より、「前傾せよ。」との指令。ラジャー。

昨日、教わったことを復習。今日はひとりで漕いで良かった。今まで、引っかかっていたことが、いくつか氷解した感じ。
すげーダウンリバーしたくなってきた。早く春が来ないかなあ。おりゃー!って川を走りたいっすね。そうなると、長めの艇も欲しくなってくる。ジャクソン・サイドキックとか買っちゃうか?

今日も白丸はうららかな陽気。昨日は風が強かったけど、今日は風も無い。静かで、雰囲気も良い。歌いたくなっちゃうね。
しっずっかな こっはっんの もっりの なかっからああ~     ・・・うるさい?
f0164003_2343128.jpg

ビバ!スクオートがミソギのちょい上流で開催してるらしいので見学すべく、御岳に戻ってみると、もう終わってた。10秒近くミステリーしてた人もいるらしい。いつも通り過ぎてるような場所で、そんなに潜れるの!? 見たい、見たい~~。
今日はフリーライド、明日はミステリーやアラウンドのコンテストらしい。
寒山寺駐車場で、しばし談笑。

放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.56
ゲートにはスラな男・コモリ隊員がいた。「上体の力を抜くように。」との指令。ラジャー。

今日も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。空には満月が輝き、渓谷にも月明かりが射していた。


1/12
御岳か大島か、昨夜からずっと悩んでいた。
御岳で、ビバ!スクオート観戦をしようか。めったにスクオート見れないし。ミステリーしてるとこを見たい~~。
でも、大島の冷たくない水で漕ぎたい気もする。鉄人に連絡すると、3連チャンだが来てくれるという。というわけで、大島へ。
f0164003_236489.jpg

到着するとハヤシ夫妻が初漕ぎしてる。初対面の方が二名いらした。ナカムラアッキーラもやってきた。アッキーラが連休に静水なんて・・・。関東のスポット欠乏は深刻ですな。
f0164003_2364934.jpg

f0164003_2373385.jpg

ココア&ココアパパも登場。一昨年の犀川ダウンリバー以来かな。ココア久しぶり~。なでさせて~。毛ツヤがとても良いシェパードです。パパがいる所ではおとなしくなでさせてくれますが、パパから離れた所で触ろうとすると噛み殺されますので注意してください。(ってパパが言ってました。)そんなココアは清水アニキだけには心とカラダを許してるそうな。

アッキーラは十八番のスターンステーションをパドルを手放しでトライ。
f0164003_2382738.jpg

バウステ・ハイポジション、スターン落とし、バインバイン、バウ刺してすぐ前転、横刺しからカートへ。バウステできるようになってから、やることが増えて、静水が楽しくなってきた。すこしだけ。
Kbyさんは静水ループ完成。おめでとうございます。
(Hys×2.Nkm. b‐Kby.Iwh.Ibk.Ito. Mzo)

帰りに、ウェーブの卵を視察。おお~!けっこうできてるではないですか!
人為的に積まれた、石の数を見て、ちょっと感動。これを積まれた数名の方々、マジでお疲れ様です!とくに、ふ○さん。
このウェーブが完成したらいいな。初心者から上級者までやれそう。深さあるし、水量あるし、エディはあるし、沈脱しても上陸可能だし、駐車場あるし、近隣に民家は無いし。ここにウェーブができて迷惑がかかる相手はいない気がします(これ重要)。
人力じゃ限界あるし、人力で運べるような石は増水したら流れていくだろうし、やっぱし、行政を巻き込んで、重機投入か。そっち方面のアプローチも、ふ○さん、ガンバレ。
石を投げ込むのは腕力が要りそうです。
首都圏にスポットが欲しいと思っている、そこのアナタ!
あなたの清き一投をお待ちしてます。


土曜・スラレッスン、日曜・スラおひとりさま、月曜・みんなで静水。
三日間とも冬晴れで、気持ちが良かった。

by ya-ri-sa | 2009-01-12 22:57 | 川部 | Comments(3)  

Commented by ふみ at 2009-01-13 08:18 x
昨日はお疲れ 自分も漕ぎたかったなぁ~
中州も良いでしょう 何気に遊べます(カヤック以外)
して 例の卵 も少しでヒヨコになります(笑)諦めませんよ
是非遊んでやって下さいな
Commented by 石原トオル at 2009-01-13 22:52 x
次回の『ビバ!スクォート!!』への参加
お待ちしておりマス。
一緒に川底への旅を楽しみましょう。
Commented by ya-ri-sa at 2009-01-16 18:53
ふみさん
♪ たまごクラブ ひよこクラブ こっこクラブ
お子さんの成長が楽しみですね。
無理はせんといて・・・

イシハラさん
見たかったです。
今後、御岳で目にする機会が増えるといいなー。
オーバーヘッドしたら、水中ってどんな景色なんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 中里海岸 NE-YO @日本武道館 >>